更新日:2021年02月10日 | 公開日:2020年09月03日

AXIORY (アキシオリー) のMT4ダウンロード・ログイン方を徹底解説!ログインできないときの対処法も紹介

この記事のポイント

AXIORYで各種MT4をインストールする方法を解説

MT4へログインする方法を解説

カスタムインジケーターの使い方を解説

なんといってもAxioryの魅力は業界TOPクラスの低スプレッドに高い約定力

そのAXIORYは世界で最も人気のある取引プラットフォーム、MetaTrader4(MT4)が利用できます。

そのMT4はカスタマイズ性が非常に高く、 取引をワンクリックで行えるようにでき、日本時間を表示することもできます

そんなMT4のインストール手順やログイン方法、カスタムの仕方などをお伝えしていきます。

気になるトピックをタップ!

AXIORY (アキシオリー) のMT4の知っておくべきポイント

MT4とは

MT4 (正式名MetaTrader4) とは、世界中のトレーダーに愛用されている取引プラットフォームです。

MT4には50種類以上の豊富なインジケーターが内蔵されており、 複雑な分析も行えるほか、EAを利用したシステムトレードも可能となっています

特にAXIORYのMT4ではスキャルピングやEAの制限もないため、 短期トレードから長期トレードまでトレーダーのスタイルに合わせた運用が可能です。

MT4での取引が可能な時間帯

MT4では基本的に24時間取引が行えます。

というのも日本の市場が閉まっている時間帯であっても、世界中にある取引所で取引できるからです。ただし時間によっては一時的に大きくスプレッドが広くなる時間帯もあり、 利用者の資産を守る目的から利用不可としている時間もあります

また米国のサマータイムによって取引できる時間帯が変わっています。サマータイムの切り替えについてはAXIORYのホームページにて通知されるため、チェックしておくといいでしょう。

冬時間と夏時間による取引可能時間帯の違いは、以下のようになっています。

夏時間

冬時間

夏時間では、ニューヨーク市場のクローズが冬時間の日本時間午前7時より1時間早く午前6時となります

夏時間の期間と冬時間の期間は以下の通りです。

夏時間:3月第2日曜日 〜 11月第1日曜日

冬時間:11月第1日曜日 ~ 3月第2日曜日

時間帯によって制限されるMT4の機能

AXIORYのMT4には 時間帯によって制限される機能があります

機能一覧と制限状況

機能

取引可能時間

取引停止時間

休業時間

ログイン

各種紹介

レート表示

成行注文

指値注文

約定

なお口座管理プラットフォームであるMyAxioryについては、時間帯による機能の制限などはなくいつでも利用できます。

AXIORY (アキシオリー) のMT4の種類

AXIORYは世界で最も人気のある取引プラットフォーム、MetaTrader4(MT4)が利用できます。

Windows、Mac、スマートフォン、Webブラウザーなど、利用できるのは、5種類となっています。

1

Windows版のMT4

2

Mac版のMT4

3

Web版のMT4

4

iOS版のMT4

5

Android版のMT4

となっております。

ご自身の使用するプラットフォームに合わせて、利用するMT4を選んでいきましょう

AXIORY (アキシオリー) でMT4をインストールする手順

Windows版のMT4をインストールする手順

公式サイトでMT4のダウンロードページを開く

まずはAXIORYの公式サイトから「プラットフォームとツール」のタブを開きます。

その後「MetaTrader4」をクリックすることで、ダウンロードページを開くことができます。

Windows版をダウンロードする

「MetaTrader 4をダウンロードする」をクリックします。

MT4をダウンロードすると、下記のようなファイルが表示されます。

ダウンロードしたファイルを実行する

表示された「ファイル」をクリックします。

もしセキュリティーの警告が出た場合は、「そのまま実行」をクリックします。

インストールを開始する

ライセンスの同意画面が表示されるので「はい、同意します」の部分にチェックを入れます。

その後、「次へ」をクリックします。

クリックするとインストールが始まります。

Mac版のMT4をインストールする手順

公式サイトでMT4のダウンロードページを開く

まずはAXIORYの公式サイトから「プラットフォームとツール」のタブを開きます。

その後「MetaTrader4」をクリックすることで、ダウンロードページを開くことができます。

Mac版をダウンロードする

「MetaTrader 4をダウンロードする」をクリックします。

ダウンロードしたファイルを「Aplikace」に入れる

ダウンロード完了後、AXIORY MT4ファイルをドラッグ&ドロップで「Aplikace」へ入れます。

これだけでアプリケーションに入ります

スマホ及びiPadアプリ版をインストールする手順

AXIORY (アキシオリー) のMT4にログインする方法

ログインに必要となる情報

ログインID : 1234567などの7ケタの数字

パスワード : ランダムに設定されている

サーバー : メールにて「AxioryAsia-01Real」などが書いてある

ログイン時に必要な情報は、 口座開設時にAXIORYから届いているメールに記載されています

ログインIDとパスワードは、 MYAXIORYにログインする際にも使用するので保管が必要です

サーバー名について

サーバー名は口座毎に異なります。

リアルスタンダード口座:AxioryAsia-01Live または 103.40.209.41

リアルナノスプレッド口座:AxioryAsia-02Live または 103.40.209.25

デモスタンダード口座:AxioryAsia-01Demo

デモナノスプレッド口座:AxioryAsia-02Demo

PC版

MT4へログインするために「MT4」のアイコンをダブルクリックして表示させます。

その次にサーバーを選択する画面が表示されるので、

1

ログインID

2

パスワード

3

サーバー

を選択/入力します。

画面が表示されない人は、メニューの「ファイル」をクリックします。

その後、「取引口座にログイン」をクリックで表示させることができます。

スマホ及びiPadアプリ版

スマホとiPadアプリでも必要な情報は同じです。

アプリ版のMT4を起動させ、画面右下の「設定(Setting)」をクリックします。

その次に、設定画面の一番上をクリック。そして「+」マークをクリックして「既存のアカウントにログインする」をクリックします。

その後、検索欄に指定のサーバーを選択し、 ログインIDとパスワードを入力するとログインが完了します

AXIORY (アキシオリー) のMT4の注文方法や使い方

成行注文の操作方法

成行注文を実行するには、 気配値から目的の通貨ペアをダブルクリック、もしくは右クリックメニューから「新規注文」を選択します

すると注文ウインドウが開くので、「数量」を入力します。

次に注文種別で「成行注文」を選択し、最後にウインドウ下の「成行売り」「成行買い」をクリックすれば、売買が成立します。

指値・逆指値の操作方法

指値または逆指値注文を行う場合、 まず気配値から目的通貨ペアをダブルクリック、もしくは右クリックメニューから新規注文を選択します。

すると注文ウインドウが表示されるので、数量を指定し、注文種別で「指値注文」を選択します。

最後に 「注文種別」と「価格」を決めて「発注」ボタンをクリックすれば注文完了です。なお注文種別は次のような意味になるので、必要に応じて選ぶようにしましょう。

Buy Limit:指値買い注文

Buy Stop:逆指値買い注文

Sell Limit:指値売り注文

Sell Stop:逆指値売り注文

トレイリングストップの設定方法

トレイリングストップを設定するには、 ターミナルの取引タブから保有ポジションを右クリックします。

トレイリングストップ

トレイリング・ストップ」にマウスを重ねると主な設定ポイントが表示されるので、こちらから選択しましょう。もし細かい値を設定したければ、「カスタム設定」から設定可能です。

過去チャートの表示方法

上矢印

過去のチャートを表示するには、まず画面上部のボタンから自動スクロールを解除します。解除しておかないと、せっかく過去チャートを表示させてもチャートが更新される度に移動してしまいます。

自動スクロールを解除したら、画面を下にスクロールすることで過去チャートが表示できます。またキーボードのHomeキーで表示できるもっとも古い時間を表示可能です。

AXIORY (アキシオリー) のMT4以外のツール

AXIORYにはMT4以外にも多くのツールが用意されています。

FX取引を行っていく上で、経験が少ない人は相場の分析や取引のタイミングにどうしても自信をもてません

しかしAXIORYで提供されているツールを使うことで、 複雑な分析がかんたんに行えたり、取引サインを受け取れたりできます。しかもAXIORYで口座開設している人なら全て無料で利用可能です。

My AXIORY

My AXIORY」とはAXIORYサイト内で利用できる口座管理プラットフォームです。口座内の証拠金を確認できるほか、資金移動や追加の口座開設が行えます。

オートチャーティスト

「オートチャーティスト」とはプロトレーダーが行うような相場の分析を自動で行い、 取引シグナルを発信してくれるプラグインツールです

AXIORY Strike Indicator

AXIORY Strike Indicator」はMT4用のインジケーターで、AXIORYの膨大な量のデータを分析することでトレンド情報をいち早くキャッチします。

fxSimulator

fxSimulatorは取引について学べるプラットフォームです。過去の蓄積されたデータや、取引の戦略を立てる際に便利な機能が備わっています。

AXIORY (アキシオリー) のMT4で日本時間を表示させる方法

カスタムインジケーターを利用するのがおすすめ

MT4を利用する魅力の1つが、 カスタマイズ性の高さです。MT4とMQLの互換性によって、MetaTraderには さまざまな拡張機能をプログラミング及びインストールできます。

例えば、日本時間表示インジケーターを使用すれば、MT4で日本時間を表示できます。

他にもチャート画面には何個でもインジケーター・図形を表示したり、チャートの設定も自由です。

ただし、 カスタムインジケーターはPCのみでスマホでは利用できません

カスタムインジケーターの利用手順

インジケーターをダウンロードする

まずインジケーターをPCにダウンロードします。

AXIORYのサイトや外部サイトで 様々なインジケーターが開発され提供されているため、 自身に合ったインジケーターを探してPCにダウンロードすることができます

「Indicators」フォルダにダウンロードしたファイルを入れる

MT4を立ち上げ、左上の「ファイル」をクリック、「データフォルダを開く」を選択します。

その次に、「MQL4」フォルダを開き、「インジケーター」を開きます。

その後、ダウンロードしたファイル(インジケーター)を「インジケーター」フォルダーに入れてください。

インジケーターを有効にする

MT4を一度再起動します。

再起動が完了後ダウンロードしたインジケーターが利用できるようになります

AXIORY (アキシオリー) 独自のEAをMT4上で動かす方法

AXIORY 独自のEAは主に自動売買に利用できます。

MT4にて市場分析注文発注などを行うパッケージ化されたプログラムです。

EAのインストール手順

EAをダウンロードする

こちらのURLの下の方の「ダウンロードする」からダウンロードします。

その後、ダウンロードしたEAを使用することで、

mt4dll.dll

OneClickTrading

OneClickTradingEA.ex4

が指定のフォルダにインストールされます。

「Exports」フォルダにダウンロードしたファイルを入れる

MT 4を立ち上げ、左上の「ファイル」をクリック、「データフォルダを開く」を選択します。

その次に、「MQL4」をクリックし「Experts」フォルダを開きます。

その後、インストールした「OneClickTradingEA.ex4」の3つのファイルを「Experts」フォルダにコピーします。

最後に、 MT4を再起動して完了です

MT4から自動売買設定を行う

EAインストール後に、 以下の手順でEAの機能を有効化していきます

MT4を起動ツールバーの「自動売買」ボタンをクリックします。

その次に、自動売買機能を開始するとナビゲーターウィンドウの「エキスパートアドバイザー」の中に、先ほどインストールしたEA名が表示されます。

その後、EA名をチャートウィンドウにドロップすると設定画面が表示されます。

「自動売買を許可する」「DLLの使用を許可する」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。

正しく起動している場合、チャートの右上に「にこちゃんマーク」が現れます。

AXIORY (アキシオリー) のMT4でのトラブルと対処法

Mac版が起動できない場合

AxioryのMT4が 「開発元が未確認のため開けません」と表示される場合があります。

その場合、メニューバーにある「システム環境設定」をクリックします。

その次に、「セキュリティーとプライバシー」をクリックします。

その後、「一般」「ダウンロードしたアプリの実行許可」という項目の下に 「Axiory.appは開発元が確認できないため、開けませんでした」とでてきます。

最後に、「このまま開く」をクリックすれば、ファイルを開くことができます。

それでも開かない場合はAXIORYのサポートセンターに連絡してみましょう

AXIORYは日本語サポートがとても充実しているので、しっかりと対応してくれます。

Mac版で文字化けを直すには

アプリケーションを開いて、AXIORYの「MT4アプリ」をクリックします。

その次に、「パッケージの内容を表示」とあるので、そちらをクリックします。「WINESKIN.app」という項目をダブルクリックし、次に表示される「advanced」をクリックします。

その後、「tools」をクリックし、「Registry Editor(regedit)」をクリックします。

続いて

1

「HKEY_CURRENT_USER」

2

「Software」

3

「Wine」

の順にクリックします。

クリックすると「Fonts」というフォルダがあるのでクリックし、

1

「New」

2

「Key」

の順にクリックすると、「Fonts」のファルダの中に「New Key #1」というフォルダが新しく作成されるので、フォルダ名を「Replacements」に変更します。

「Replacements」をクリックし

1

「New」

2

「String Value」

の順にクリックします。

その後、「New Value #1」「MS UI Gothic」に名前を変更します。

変更したファイル「MS UI Gothic」をダブルクリック、Edit String画面で「ヒラギノ角ゴシック W3」を入力します。

ツールバーの「Registry」をクリックし、「Exit」をクリックして画面を閉じます。

最後にMT4を再起動すれば終わりです

この方法でも改善できない場合はAXIORYのサポートセンターに連絡が必要です。

何度も言うようですが、 AXIORYは日本語サポートがとても充実しているのでしっかりと対応してくれます

ログインID・パスワード・サーバーの種類を忘れてしまった場合

ログインID・パスワード・サーバーがわからない場合は、 口座開設時にAXIORYから届いているメールを確認しましょう

それでもわからない場合は。AXIORYのサポートセンターに連絡してみましょう。

ログインIDなどは忘れないようにきちんと管理しましょう

ログインができない・エラー表示が出る場合

以下ににリストでログインができない場合の対処法を書いておきますので自分がどれかに当てはまっていないか確認してみてください。

1

ログイン情報を確認

2

指定するサーバー名が間違っていないか確認

3

MT4が最新版になっているかを確認

4

メンテナンスが行われていないか確認

5

インターネット環境を確認しましょう。

「回線不通!」と表示されているときの対処法

MT4画面右下に、赤色の接続状況アイコンと共に、 「回線不通!」と表示されている場合があります。

これは、サーバーとの接続が完了しておらず、ログインできていない状態を示しており、 設定・接続環境の確認が必要になります

MT4が最新版でなければ再度ダウンロード・インストールをしてMT4を起動が必要です。

インターネット回線が不安定だったり、切れている場合もあるので回線状況を確認しましょう。

AXIORY (アキシオリー) のMT4に関するよくある質問

Q : パスワードを変更することはできますか?

A : パスワードを変更することはできます。

パスワードをどうしても思い出せない場合は、

MT4のID

口座開設したメールアドレス

などの必要情報を用意して、パスワードのリセットをAXIORYに依頼します。

AXIORYは日本語サポートがとても充実しているので、 万が一わからないことがある場合もしっかりと対応してくれます

Q : チャートに表示する通貨ペアはどこから選択できますか?

A : MT4メニューバーの

1

「表示」

2

「通貨ペアリスト」

をクリックします。

その次に、表示したい通貨ペアを選択し、「表示」をクリックします。

その後、アイコンの色が変われば、 新規チャートからその通貨ペアのチャートを表示することができます

Q : オートスクロールを止める方法はありますか?

A : MT4ではチャートが更新されるたびに自動的にスクロールされてしまう場合があります。

画像の2箇所をオフにすることで、自動的にスクロールされなくなります。

過去のチャートを確認したい場合に活用しましょう。

Q : デモ口座からリアル口座へ切り替える方法を教えてください。

A : MT4を開き、メニューバーの

1

「ファイル」

2

「取引口座にログイン」

の順番にクリックします。

ログイン時、リアル口座の

「MT4のID(取引口座番号)」

「パスワード」

「サーバー名」

を入力しログインすることで、 デモ口座からリアル口座に切り替えることが可能になっています

Q : MT4のログインサーバーの知り方が分かりません

左矢印

A : MT4のログインサーバーを知りたい場合は、メニューの「ファイル」から「取引口座にログイン」を選択します。するとログインしている情報が表示されます。

取引口座のログイン情報

ここで「サーバー」の項目に表示されているものが、現在ログインしているサーバー情報になります

ちなみにAXIORYで利用されているサーバーは以下のものです。

口座タイプ別サーバー名

口座種別

サーバー名

リアルスタンダード口座

AxioryAsia-01Live または 103.40.209.41

リアルナノスプレッド口座

AxioryAsia-02Live または 103.40.209.25

デモスタンダード口座

AxioryAsia-01Demo

デモナノスプレッド口座

AxioryAsia-02Demo

Q:正常にログインしているかを確認する方法

A:デモ口座

緑のマーク

正常にログインできている場合、画面の右下に通信速度が表示されます。正常に通信ができている証拠です

赤のマーク

通信速度ではなく、「回線不通」 「コモンエラー」 「無効な口座」等が表示されていれば通信できておらず、正常にログインできていません。 ログイン情報に誤りがある、もしくはサーバーが違っているなどの可能性があります。

なおデモ口座については、 最終ログインから90日以上経つとログイン不可になります。同じデモ口座では再度ログインできないため、新しくデモ口座を申し込む必要があります。

AXIORYのウェブサイト、もしくはMy AXIORYの追加口座開設から新規のデモ口座開設を申請しましょう。

A:リアル口座

赤いマーク

リアル口座でもデモ口座と同様に「回線不通」 「コモンエラー」 「無効な口座」等が表示されていれば通信できておらず、正常にログインできていません。

ログイン情報やサーバー名が異なっている可能性があるため、もう一度確認してみましょう

Q:アップデート待機中と画面に表示されてチャートが表示されない

A:正常にチャート情報が更新されていない可能性があります。もう一度ログインしなおしましょう。

正常にログインできている場合、目的の通貨ペアを気配値表示からチャート画面へドラック&ドロップすると表示できます。

もしくは気配値を右クリックし「チャート表示」を選択しても表示可能です。

Q:税申告用の取引レポートはどのように取得可能ですか?

A:申告用のレポートは次の手順で取得できます。

右クリック

1

ターミナルの「口座履歴」タブから、申告する口座を右クリック

2

「期間のカスタム設定」を選択

3

申告に必要な期間を指定

4

右クリックのメニューから「詳細レポートの保存」を選択して、パソコン内に保存

5

保存したデータは、申告用の書類として利用可能

Q:トレイリングストップ注文はMT4を起動していない間も有効になりますか?

A: トレイリングストップを有効にするためには、パソコンを立ち上げてMT4を起動しておく必要があります。そのためMT4を起動していない間のトレイリングストップは無効になります。

MT4を終了もしくはログアウトすると、その時点でストップレートが適用され、 一時的に逆指値注文に変わります。改めてログインすると、トレイリングストップが再稼動する仕組みです。

Q:指値・逆指値注文はMT4を起動していない間も有効になりますか?

A:指値・逆指値注文については、MT4を起動していなくても有効です。 指定のレートになったら、自動で売買が行われます

Q:Web版MT4を完全に削除する方法が分かりません

A:利用しているパソコンの中からMT4を完全に削除する場合、次のような手順で行います。

1

フォルダのウインドウから「表示」を選択し、「ファイル名拡張子」と「隠しファイル」にチェック

2

マイコンピュータから「Cドライブ」-「ユーザー」-「ログインアカウント」のフォルダへ

3

「ログインアカウント」フォルダ内の、「AppData」をダブルクリック

4

「AppData」フォルダの中の「Local」を選択

5

「Local」フォルダ内に「VirtualStore」というフォルダをダブルクリック

6

「VirtualStore」の中に「Program Files (x86) 」フォルダがあった場合、中に「AXIORY MetaTrader4」というフォルダがあればそのフォルダを削除

7

「AppData」フォルダにもどり、「Roaming」フォルダを選択

8

「Roaming」フォルダ内の「AXIORY MetaTrader4」を削除

9

「Roaming」フォルダ内に「MetaQuotes」というフォルダもあるので削除

10

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からAXIORYのMTをアンインストール

ここまでの作業を全て完了すると、AXIORYのMT4に関係するデータは全て削除できたことになります。

AXIORY (アキシオリー) のMT4に関するまとめ

AXIORYは世界で最も人気のある取引プラットフォームのMT4が利用できます。

AXIORYは、 スプレッドがとても狭く・約定力の高さ・サポートの日本語対応が特徴です

拡張性の非常に高いMT4を利用してAXIORYで快適な取引を行うことができます。

評判・口コミ・レビュー
4.00
評判・口コミをもっと見る
通貨ペア数
61種
スプレッド
1.3pips
原則固定
例外あり
スワップ
売り
-4.08
買い
-2.06
※米ドル/円
日本語対応の高品質メール・チャットサービスも対応!
いまなら規定量の取引達成で30,000円獲得!
世界的に高機能なツールを採用!
詳しく見る
AXIORY (アキシオリー) に
無料口座開設

執筆者情報

執筆者情報

海外FX部 | 【外国為替の投資情報】サイト
海外FX部 編集部
情報量圧倒的No,1 - 初心者のための海外FX・外為投資情報の専門サイト【海外FX部】の編集部です。海外FXの始め方や外国為替の買い方、投資のコツを中心にさまざまなコンテンツをお届けしていきます。また、海外FX会社・口座を『人気ランキング』や『ボーナス・キャンペーン』などから比較し、みなさんに本当におすすめの口座をご紹介!

人気ランキング

1
最大5,000ドルの入金ボーナス!
16個の豊富なプラットフォームから自分好みの快適な環境で取引!
リクオート・約定拒否なし!
詳細を見る
2
日本語対応の高品質メール・チャットサービスも対応!
いまなら規定量の取引達成で30,000円獲得!
世界的に高機能なツールを採用!
詳細を見る
3
ゼロカットシステムで負債を負うリスクなし!
自動売買ソフトが200種類以上無料公開!
口座タイプが複数あり取引スタイルごとに対応可能
詳細を見る

※掲載情報には本サイトのFX会社・口座比較情報に掲載・参画する事業者が提供するPR情報が含まれています。 ※本サービスはFX取引及びFX取扱事業者等に関する情報の提供を目的としています。FXに関する取引口座開設、取引の実行並びに取引条件の詳細についてのお問合せ及びご確認は、利用者ご自身が各FX取扱事業者に対し直接行っていただくものとします。 ※キャンペーン・特典は各広告主において実施されるものであり、広告主による募集要綱等を十分にご確認ください。 ※本サービスに掲載されている情報は、投資判断の参考としての情報提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的とするものではありません。 ※本サービスでは十分な注意を払ってFX取引及びFX取扱事業者等に関する情報提供を行っておりますが、本サービスに掲載されている情報は、情報の真偽、FXの評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。利用者がこれらの情報に関連し損害を被った場合にも、当社は一切の責任を負わないものとします。投資に関するすべての意思決定は、利用者個人の判断で行っていただきますようお願いいたします。 ※本サービスにおいて公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。 ※本ページには、各FX取扱事業者を始めとする他社・他の機関のサイトへのリンクが設置されておりますが、当社はこれらリンク先サイトの内容について一切関知せず、何らの責任を負わないものとします。 ※本サービスのご利用に当たっては上記注意事項をご了承いただくほか、利用規約にご同意いただいたものとします。 ※手数料は全て「税込み」にて表示しております。 ※スワップポイントは1万通貨/1日あたりの値を掲載しています。 ※最新情報は各FX取扱事業者の公式サイトにてご確認ください。

Copyright © 2020 dotmedia, Inc. All rights reserved.