更新日:2021年02月10日 | 公開日:2020年10月28日

【500倍!!】FXDD (エフエックスディーディー) のレバレッジを活かして一攫千金!証拠金についても併せて解説

この記事のポイント

FXDDの最大レバレッジは500倍

取引の通貨ペアによってレバレッジの上限が変わる

ロスカットサービスに対応

長い歴史を持ち、日本でも最も知名度が高いとされているライセンス保有業者のFXDD。

日本の口座数も50,000を超えて躍進が続くFXDDですが、 近年は新興ブローカーの質の向上も目覚ましいです

そのため現在の位置づけを知るべく、今一度この記事では老舗業者であるFXDDについて掘り下げていこうと思います。

気になるトピックをタップ!

FXDD (エフエックスディーディー) ではいくらから取引できる?

FXDDの最小の取引単位は、 0.01lot (1,000通貨)となっており、レバレッジをかけることでかなり少額からトレードを始められます。

レバレッジをかけずに取引をしようとすると、1ドルを103円と仮定すれば 103,000円あればトレードを開始できます

FXDD (エフエックスディーディー) の最大レバレッジ倍率は?

FXDDが提供するレバレッジの最大倍率は、 500倍となっています。

各銘柄によって適用できるレバレッジ上限は違ううえに、一部の通貨ペア個別株は各口座のレバレッジから上限が設定されるケースがあります。

当然ですが、 高いレバレッジは相場の小さい変動にも大きく損益が変わるため管理が大変です

それぞれの特徴を把握したうえで、自分の余力に見合ったものを選ぶようにしましょう。

FX通貨ペア

FX通貨ペアのレバレッジの種類は最も多く、以下のようになっています。

各FX通貨ペアの最大レバレッジ

通貨ペア

倍率

USD/CNH

設定レバレッジの10%

USD/HKD

設定レバレッジの10%

EUR/TRY

設定レバレッジの10%

EUR/DKK

設定レバレッジの10%

USD/DKK

設定レバレッジの10%

USD/TRY

設定レバレッジの10%

USD/MXN

設定レバレッジの25%

EUR/MXN

設定レバレッジの25%

上記以外

500倍

個別株

個別株の最大レバレッジは、 口座の設定レバレッジの5%に当たります

仮想通貨

仮想通貨の最大レバレッジは、 基本的に一律で10倍に設定されています

株式指数CFD

株式指数CFDの最大レバレッジも、 基本的に全て100倍で統一されています

FXDD (エフエックスディーディー) でレバレッジ取引をする際の必要証拠金について

レバレッジ20倍の場合

FXDDでトレードを行うにあたって、 レバレッジをどのくらいかければよいか迷う方は少なくありません。

そのため例えば今回500万円の運用を行うと仮定します。

20倍のレバレッジの場合

500万円 ÷ 20 = 25万円 

となり、必要証拠金は25万円ということになります。

レバレッジ100倍の場合

先ほどの20倍レバレッジでは、 まだ25万円とかなり現実的な金額ではないため、さらに倍率を上げてみましょう

20倍と同様に、運用予定金額をレバレッジで割ることで、必要証拠金の最低額が判ります。

100倍のレバレッジの場合

500万円 ÷ 100 = 5万円

必要証拠金は5万円となりました。

レバレッジ500倍の場合

100倍でかなり初期費用が既に抑えられていますが、より資金に関係なくトレードができるよう思い切って500倍をかけてみましょう。

500倍のレバレッジの場合

500万円 ÷ 500 = 1万円

レバレッジ20倍とはかなりの差です。

これらの例を目安に資産とレバレッジを設定してください

FXDD (エフエックスディーディー) でレバレッジ取引をする際のロスカット・ゼロカットシステムについて

ロスカット水準について

ロスカットとは、相場の変動により残高がマイナスへ傾いた場合に、 損失額を軽微に抑えるため自動で強制決済するシステムを指します

FXDDのロスカットが発動するタイミングは、 証拠金維持率が50%を下回った時です。

証拠金維持率については

有効証拠金の計算方法

有効証拠金 ÷ 必要証拠金 × 100

で算出可能です。

ゼロカットシステムについて

ゼロカットシステムもロスカット同様の緊急時の措置です。

ゼロカットとは、入金額を超えてしまった0を下回る損失分を業者側が補填し、 借金を負わなくて済むようにするシステムを指します。

FXDDは元々ゼロカットシステムを導入していましたが、スイスフランショックでトレーダーが負った、 規格外の規模の損失分を補填しきれませんでした

それ以降、 FXDDはゼロカットのシステムを組み込んでいないため、トレードの際はしっかりとリスク管理をすることが非常に大切です。

FXDD (エフエックスディーディー) の法人口座のレバレッジに関して

個人口座と同じように使える

FXDDは法人・個人問わず海外FX口座を開設できます。

FXDDは海外FXの法人口座によくある特定の縛りのようなものがなく、 最低入金額以外は取引環境・取引条件共に、個人口座と同じ設定となっています

一部通貨ペアに制限あり

FXDDは口座残高に基づくレバレッジ制限のようなものはなく、 通貨ペアに種類別でレバレッジ制限をかけています

各通貨ペアのレバレッジ制限

通貨ペア

最大レバレッジ

CNHを含む通貨ペア

設定レバレッジの10分の1

HKDを含む通貨ペア

設定レバレッジの10分の1

TRYを含む通貨ペア

設定レバレッジの10分の1

DKKを含む通貨ペア

設定レバレッジの10分の1

MXNを含む通貨ペア

設定レバレッジの4分の1

FXDD (エフエックスディーディー) のレバレッジの確認、変更方法

レバレッジの確認方法

FXDDで自分に適用されているレバレッジを確認する場合、マイページで閲覧できないため、 MT4で確認する必要があります。

MT4のナビゲーター画面に表示されている、 自分の口座名が記された箇所にカーソルを合わせることでレバレッジを確認可能です

レバレッジの変更方法

FXDDは最大レバレッジが500倍ではあるものの、口座の開設時のデフォルトは200倍に設定されているため、 自身で変更を加えなくてはなりません

マイページを把握すれば簡単に変更できますので、軽く手順について触れておきます。

1

FXDDのマイページの「サービス」の項目から「レバレッジ変更申請」を選択

2

レバレッジ変更申請のページに切り替わった後、希望の口座とレバレッジを選択「送信」を押して完了

FXDD (エフエックスディーディー) でレバレッジ取引をする時の注意点

ハイレバレッジでの取引はリスクも大きくなる

FXDDに限った話ではありませんが、レバレッジの運用にはリスクが伴います。 レバレッジを大きく設定すればするほど、損益の波は大きくなり管理するのは大変です

ロスカットにより規格外のマイナス損失を受けることは考えにくいですが、自分の入金額に大き打撃を受けることは大いにあり得ます。

そのため、 自分の予算としっかりと相談しながらレバレッジの舵を切ることが肝要です

ゼロカットシステムがない

前述しましたが、 ゼロカットシステムが現在のFXDDには組み込まれていません

ロスカットによって損失を抑えることは可能ですが、必ずしもその安全性が保証されているわけではないため、リスク管理を徹底しましょう。

FXDD (エフエックスディーディー) のレバレッジ取引に関するよくある質問

口座残高によるレバレッジ規制はありますか?

FXDDには口座残高によるレバレッジの規制は特にかけていません

しかし通貨ペアに関しては本記事でもまとめたとおり、それぞれに最大レバレッジ制限を設けているため注意してください。

Q:最低入金額はいくらですか?

A:初回入金時は、全口座200USDです。

2回目以降の入金は、 国内銀行送金、bitwallet (ビットウォレット) のみ200USD以上の入金が必要です

またクレジット/デビットカード、海外銀行送金時の 1回あたりの最大入金限度額は10,000USDとなっています。10,000USD以上を1回で入金したい場合はFXDDサポートデスクへメールでの問い合わせが必要です。

メールアドレス:jp@fxdd.com

Q:損益の計算方法が知りたいです

A:以下の計算式で算出できます。

計算式
[損益額] = [決済価格と購入価格の差額] × [取引通貨量]

#計算例
1米ドル100.00円を1,000通貨買って、100.50円で決済した場合。

[0.50]円 = [100.50-100.00]円
[500]円 = [0.50] 円× [1,000]通貨

Q:計算機を使うことはできますか?

A:FXDDでは下記のオンライン計算機が提供されています。

・ピップス
・必要証拠金
・ポジションサイズ
・ピボットポイント
・フィボナッチ
・損益計算
・スプレッド計算

以下の公式ページからログイン無しで利用できます。
オンライン提供ツール

損益計算

自分の利用したい機能をクリックすることで利用できます。

Q:マイナス分は入金する必要ありますか?

A:通常の値動きであれば強制ロスカットにより、口座残高がマイナスになることはありません。

しかし非常に急激なマーケットの動きにより、強制ロスカットが間に合わなかった場合は口座残高がマイナスになり、追証が発生する場合があります。

多くの海外FX事業者で提供されている 「ゼロカット」が無いので注意が必要です。

FXDD (エフエックスディーディー) のレバレッジ取引に関するまとめ

FXDDには他の海外FX業者によく見られる口座タイプ別のレバレッジを定めておらず、 少額からトレードを開始できます

ややこしい制限や縛りも少ないため、 初めてのFXトレードなどに利用する方などにおすすめできる業者です。

評判・口コミ・レビュー
3.50
評判・口コミをもっと見る
通貨ペア数
54種
スプレッド
0.1pips
原則固定
例外あり
スワップ
売り
-10.2
買い
0.873
※米ドル/円
キャッシュバックボーナスも充実!
入金で10%キャッシュバック
取り扱い通貨は54通貨と豊富!
詳しく見る
FXDD (エフエックスディーディー) に
無料口座開設

執筆者情報

執筆者情報

海外FX部 | 【外国為替の投資情報】サイト
海外FX部 編集部
情報量圧倒的No,1 - 初心者のための海外FX・外為投資情報の専門サイト【海外FX部】の編集部です。海外FXの始め方や外国為替の買い方、投資のコツを中心にさまざまなコンテンツをお届けしていきます。また、海外FX会社・口座を『人気ランキング』や『ボーナス・キャンペーン』などから比較し、みなさんに本当におすすめの口座をご紹介!

人気ランキング

1
最大5,000ドルの入金ボーナス!
16個の豊富なプラットフォームから自分好みの快適な環境で取引!
リクオート・約定拒否なし!
詳細を見る
2
日本語対応の高品質メール・チャットサービスも対応!
いまなら規定量の取引達成で30,000円獲得!
世界的に高機能なツールを採用!
詳細を見る
3
ゼロカットシステムで負債を負うリスクなし!
自動売買ソフトが200種類以上無料公開!
口座タイプが複数あり取引スタイルごとに対応可能
詳細を見る

※掲載情報には本サイトのFX会社・口座比較情報に掲載・参画する事業者が提供するPR情報が含まれています。 ※本サービスはFX取引及びFX取扱事業者等に関する情報の提供を目的としています。FXに関する取引口座開設、取引の実行並びに取引条件の詳細についてのお問合せ及びご確認は、利用者ご自身が各FX取扱事業者に対し直接行っていただくものとします。 ※キャンペーン・特典は各広告主において実施されるものであり、広告主による募集要綱等を十分にご確認ください。 ※本サービスに掲載されている情報は、投資判断の参考としての情報提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的とするものではありません。 ※本サービスでは十分な注意を払ってFX取引及びFX取扱事業者等に関する情報提供を行っておりますが、本サービスに掲載されている情報は、情報の真偽、FXの評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。利用者がこれらの情報に関連し損害を被った場合にも、当社は一切の責任を負わないものとします。投資に関するすべての意思決定は、利用者個人の判断で行っていただきますようお願いいたします。 ※本サービスにおいて公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。 ※本ページには、各FX取扱事業者を始めとする他社・他の機関のサイトへのリンクが設置されておりますが、当社はこれらリンク先サイトの内容について一切関知せず、何らの責任を負わないものとします。 ※本サービスのご利用に当たっては上記注意事項をご了承いただくほか、利用規約にご同意いただいたものとします。 ※手数料は全て「税込み」にて表示しております。 ※スワップポイントは1万通貨/1日あたりの値を掲載しています。 ※最新情報は各FX取扱事業者の公式サイトにてご確認ください。

Copyright © 2020 dotmedia, Inc. All rights reserved.