更新日:2021年02月02日 | 公開日:2020年09月30日

XM (エックスエム) の年間取引報告書についてルールや見方・ダウンロード方法を徹底解説!

この記事のポイント

XMの年間取引報告書の見方がわかる

海外FXトレードで確定申告が必要な人についてわかる

海外FX口座の確定申告について理解ができる

海外FX口座の中で日本人にダントツで高い人気を誇るのがXMです。

888倍という高いレバレッジを提供し、ヤフーに多くの広告を出稿していることなどから、まず海外FX口座といえばXMを思い浮かべる人も多いでしょう。

高い約定力を誇りクリーンな取引性も有しているため、過去欧州では ベストFXブローカー賞も受賞しています。

日本人にとても人気のある海外FX会社です。しかし海外のFX口座であるがゆえ、 確定申告も国内のFX口座とは異なりますので注意が必要です

ここではXMの年間取引報告書の見方や海外FX口座の確定申告について解説いたします。

XMの関連記事一覧

XM (エックスエム) の年間取引報告書 (年間損益報告書) についての基礎知識

年間取引報告書 (年間損益報告書) とは

年間取引報告書は1月1日から12月31日まで1年間のトレード履歴が記載された報告書です

内容は取引損益のほか、取引手数料、スワップ金利とそれらの合計額です。その他キャッシュバックで付与されたボーナス分も含まれます。

確定申告とは

確定申告は会社員として厚生年金に加入していない、 すべての自営業者や個人事業主、フリーランサーなどが得た所得に対して、国へ税金を納める作業のことです。

昨年一年間に得た所得に対して所得税を支払うべく申告書を作成します。

個人が所得を申告する以外にも、会社や企業が決算の際に法人税を申告します。

毎年2月から3月の1ヶ月間のうちに申告する必要があり、その期間を過ぎると 税務署からペナルティを課せられることもあります

確定申告が必要な人

XM口座を使用してトレードに利益が出たときは確定申告する必要があります。

給与所得者であれば年間で20万円以上、非給与所得者であれば年間で38万円以上の利益が出た場合に納税義務が発生します。これは使用したすべての海外FX口座を合わせた金額となります。

仮に年間XMの口座で50万円の利益が出たとしても、他の海外FX会社の口座で40万円の損失が発生した場合は10万円の利益しか出なかったことになります。

この場合確定申告の必要はありません。注意点として 海外FX口座と国内FX口座では課税方式が違うため、これらを合算することはできません

海外FXでの利益の納税

海外FXの口座を使用して得た利益は総合課税という課税区分に分類されます。

総合課税は累進課税方式で計算され、 稼げば稼ぐほど納税額が高くなっていく課税方式です。

仕事以外の納税、主に株や不動産の売却益、銀行預金の利子などに適用され、 他の所得とは合算しないしくみとなっています

195万円以下では税率が5%ほどですが、695万以上900万円以下では23%、1,800万円以上4,000万円以下では40%、4,000万円を超えると45%とほとんど利益の半分を税金で持っていかれる計算となります。

XM (エックスエム) の年間取引報告書のダウンロード方法

MT4のターミナルを開く

MT4上部のメニューから「表示」をクリックし「ターミナル」をクリックします。すると画面内にターミナルの欄が表示されます。

口座履歴の対象期間を設定する

MT4では全取引履歴をダウンロードできるほか、 期間を指定してのダウンロードも可能です。

まずターミナル内「口座履歴」をクリックし口座履歴欄を表示させます。その中で右クリックして「期間のカスタム設定」をクリックします。

HTML形式でレポートを保存する

対象期間のトレード履歴がすべて表示されますので、再びその枠内で右クリックをします。「レポートの保存」と「詳細レポートの保存」という項目が出てきますので、どちらかを選択して保存します。

XM (エックスエム) の年間取引報告書の見方

MT4から取引報告書をダウンロードするとすべて英語で表記されています。ここで取引報告書の見方をご説明いたします。

取引報告書の英語表記の日本語訳

英語表記

日本語訳

Ticket

取引番号

Open Time

ポジションを取った時間

Type

売りか買いか

Size

ロット数

Item

通貨ペア

Price

ポジションを取った値段

S / L

ストップロス (損切り)

T / P

テイクプロフィット (利益確定)

Close Time

ポジションを閉じた時間

Price

ポジションを閉じた値段

Commission

手数料

Taxes

税金

Swap

スワップ

Profit

損益額

そして下のほうに表示されている 「Closed Trade P/L」が年間の取引確定額です。

XM (エックスエム) の年間取引報告書の印刷方法

ダウンロードした取引報告書を印刷するにはブラウザで取引報告書を表示させたのち、メニューの「ファイル」から「印刷」を選択します。

印刷のプリンター選択画面が出てきます。

ここでPDFに印刷するためのソフトなどがある人は、 PDFへデジタル印刷することもできます

紙へ印刷する場合はつなげてあるプリンターを選択して「印刷」ボタンをクリックします。

特に設定がなければプリンターが作動し、そのまま印刷されます。

XM (エックスエム) の年間取引報告書は提出しなくてもよい?

海外FXに限らずFXで取引した 取引履歴の報告書を税務署に提出する必要は基本的にありません

ただし損益の申告に不自然な点があったりした場合は、確認のため 提出を求められる場合もあります。

その場合は税務署の指示に従い提出に応じなければなりません。

そのため取引報告書は念の為、1年ごとにきちんとダウンロードして保管しておいたほうがよいでしょう。

XM (エックスエム) の年間取引報告書に関するまとめ

評判・口コミ・レビュー
4.16
評判・口コミをもっと見る
通貨ペア数
57種
スプレッド
1.6pips
原則固定
例外あり
スワップ
売り
-4.15
買い
-1.75
※米ドル/円
最大5,000ドルの入金ボーナス!
16個の豊富なプラットフォームから自分好みの快適な環境で取引!
リクオート・約定拒否なし!
詳しく見る
XM (エックスエム) に
無料口座開設

XMは海外のFX会社ですので、 確定申告の課税区分が国内FX会社と違うことに注意しておきましょう。

また国内FX口座であれば可能な「損失の繰越」についても海外FX口座ではできません。そのため稼げたときはおおいに課税されますが、損をしたときは何も保証がないことも覚えておきましょう。

なにかと不都合なことが多い海外FX口座ですが高いレバレッジが利用できるなど、日本口座にはない魅力もたくさんあります。

さまざまな注意点に留意しながら、海外FX口座ならではの恩恵を最大限活用したいものです。

執筆者情報

執筆者情報

海外FX部 | 【外国為替の投資情報】サイト
海外FX部 編集部
情報量圧倒的No,1 - 初心者のための海外FX・外為投資情報の専門サイト【海外FX部】の編集部です。海外FXの始め方や外国為替の買い方、投資のコツを中心にさまざまなコンテンツをお届けしていきます。また、海外FX会社・口座を『人気ランキング』や『ボーナス・キャンペーン』などから比較し、みなさんに本当におすすめの口座をご紹介!

人気ランキング

1
最大5,000ドルの入金ボーナス!
16個の豊富なプラットフォームから自分好みの快適な環境で取引!
リクオート・約定拒否なし!
詳細を見る
2
日本語対応の高品質メール・チャットサービスも対応!
いまなら規定量の取引達成で30,000円獲得!
世界的に高機能なツールを採用!
詳細を見る
3
ゼロカットシステムで負債を負うリスクなし!
自動売買ソフトが200種類以上無料公開!
口座タイプが複数あり取引スタイルごとに対応可能
詳細を見る

※掲載情報には本サイトのFX会社・口座比較情報に掲載・参画する事業者が提供するPR情報が含まれています。 ※本サービスはFX取引及びFX取扱事業者等に関する情報の提供を目的としています。FXに関する取引口座開設、取引の実行並びに取引条件の詳細についてのお問合せ及びご確認は、利用者ご自身が各FX取扱事業者に対し直接行っていただくものとします。 ※キャンペーン・特典は各広告主において実施されるものであり、広告主による募集要綱等を十分にご確認ください。 ※本サービスに掲載されている情報は、投資判断の参考としての情報提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的とするものではありません。 ※本サービスでは十分な注意を払ってFX取引及びFX取扱事業者等に関する情報提供を行っておりますが、本サービスに掲載されている情報は、情報の真偽、FXの評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。利用者がこれらの情報に関連し損害を被った場合にも、当社は一切の責任を負わないものとします。投資に関するすべての意思決定は、利用者個人の判断で行っていただきますようお願いいたします。 ※本サービスにおいて公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。 ※本ページには、各FX取扱事業者を始めとする他社・他の機関のサイトへのリンクが設置されておりますが、当社はこれらリンク先サイトの内容について一切関知せず、何らの責任を負わないものとします。 ※本サービスのご利用に当たっては上記注意事項をご了承いただくほか、利用規約にご同意いただいたものとします。 ※手数料は全て「税込み」にて表示しております。 ※スワップポイントは1万通貨/1日あたりの値を掲載しています。 ※最新情報は各FX取扱事業者の公式サイトにてご確認ください。

Copyright © 2020 dotmedia, Inc. All rights reserved.