更新日:2020年12月14日 | 公開日:2020年09月03日

XM (エックスエム) は1万円から始められる?おすすめの少額取引方法まとめ!

この記事のポイント

口座はマイクロ口座を選択する

スキャルピングを活用して利益を上げていく

無料ツールをダウンロードして勝率を上げていく

XMは最大888倍までレバレッジを効かせられるFX会社です。ハイレバレッジができる分、一攫千金を狙い逆に大きな損失を被ってしまうこともあります。

XMを用いて利益を上げるには手順があります。 本記事ではXMで1万円から投資をはじめ、利益を出す方法を紹介します。具体的な投資手法も1から解説していますのでFX初心者の方にもおすすめです。

気になるトピックをタップ!

XM (エックスエム) は1万円チャレンジで利益を狙える?

男性が電卓で計算している

XMを活用すると1万円でも利益は狙えます。FXを取引する上である程度の資金は必要にはなりますが、問題は資金ではありません。 利益を上げる方法が重要です

XMで利益を上げるコツさえ掴んでしまえば、金額がいくらであっても利益を上げることはできるでしょう。 XMは少額でもレバレッジ次第で利益を上げられるので、チャレンジしてみてください

XM (エックスエム) は1万円で何ロット保有できるのか

FX取引をPCでする女性

XMは1万円で何ロット保有できるのか見てみましょう。

口座タイプと必要証拠金

XMは口座の種類に応じて必要証拠金やレバレッジの金額が変わってきます。それでは下記の図より具体的に見ていきましょう。

口座タイプと必要証拠金

口座タイプ

マイクロ口座

スタンダード口座

ゼロ口座

1ロットの通貨数

1,000通貨

10万通貨

10万通貨

レバレッジ最大

888倍

888倍

500倍

必要証拠金(ドル円=110円想定)

123円

12,387円

22,000円

XMには3種類の口座タイプがあります。 1万円で取引をされたい方はマイクロ口座を選択しましょう。他の2種類の口座タイプでも1万円で取引はできますが、必要証拠金が高いため、保有できるロット数が減ってしまいます。

マイクロ口座では必要証拠金も低く、かつ レバレッジも888倍まで上げられるためおすすめです。

1万円の証拠金で保有できるロットの数

3種類の口座タイプごとの1万円で保有できるロット数を見てみましょう。

1万円の証拠金で保有可能なロット数

証拠金1万円

マイクロ口座

スタンダード口座

ゼロ口座

ドル円=110円

80ロット

0.8ロット

0.45ロット

ユーロ円=120円

74ロット

0.74ロット

0.41ロット

1万円でマイクロ口座を利用すれば80ロット保有できます。マイクロ口座で80ロット保有しているとき、仮にドル円のレートが0.01円上昇すると800円の利益になります。1円動くと8万円の利益です。

相場が逆に動くことも考えられるので取引するタイミングが重要になってくるでしょう。

XM (エックスエム) の1万円のフルレバレッジ取引でロスカットされる基準

横向く男性とチャート

XMでレバレッジを最大まで効かせた場合、相場がどのくらい動いたらロスカットされるのか見ていきます。

証拠金1万円でのロスカット基準

口座タイプ

マイクロ口座

スタンダード口座

ゼロ口座

保有ロット数

80ロット

0.8ロット

0.45ロット

変動幅

10.2pips

10.2pips

18.2pips

損失額

-8,198円

-8,198円

-8,200円

1pipsはドル円で表すと0.01円です。そのため10.2pipsとは0.102円になります。フルレバレッジ取引をするとすぐにロスカットにかかることがわかります。

フルレバレッジをする際は長期的に保有するのではなく、短期的な売買を心がけましょう

XM (エックスエム) の1万円から資金を増やすコツ

男性がパソコンを操作している画像

それではXMを利用して1万円から資金増やす方法を見ていきましょう。

まずはデモ口座で取引やレバレッジの高さに慣れる

いきなりハイレバレッジの取引をリアルで取引してしまうとあっという間に資金がなくなってしまいます。そのためまずはデモ口座ハイレバレッジ取引に慣れていきましょう。

デモ口座でレバレッジをどこまでかけるのが自分に合うのか試してみてください。 相場に張り付いていられる方とそうでない方では戦い方が違いますので、自分の取引環境に合うレバレッジをみつけましょう

リアル口座で選ぶべきタイプ

デモ口座から取引を開始した方はリアル口座においてまずはマイクロ口座を選択しましょう。 3種類の口座タイプの中で一番取引金額が小さくはじめられるからです。取引金額を小さくしてスタートするメリットをこれから解説します。

マイクロ口座からはじめたとしてもスタンダード口座やゼロ口座にいつでも変更できます。 取引に慣れてきたら口座タイプを変更して、より高度な取引をしていきましょう

入金ボーナスを活用する

XMで1万円からできる取引手法について紹介していますが、実際は1万円以上の取引ができます。理由は入金ボーナスがあるからです。

XMでは5万円を上限として入金ボーナスの特典があります。 入金額と同じ金額が入金ボーナスとして受け取れます。そのため1万円入金すれば1万円の入金ボーナスが受け取れますので実質2万円で取引可能です。

また口座開設ボーナスも3,000円あるので2万3,000円から取引をスタートできます。これらのボーナスも活用しながら戦略的に取引しましょう。

分散取引でリスクをコントロールする

まずは分散取引をしましょう。分散取引はリスクを抑えることに役立ちます。投資にはドルコスト平均法という投資手法があります。 これはエントリーするタイミングを分散させることで、自分が保有しているポジションの価格を調整する役割です。それを短期間で行いましょう。

1万円で取引する場合は10回ほどエントリーを分けて投資できます。10回に分け価格を分散させ少しでも勝率を高めましょう。

決済は一括で行う

分散で取引することに成功したら次はどのように決済をするかです。分散でエントリーしたからといって、分散で決済しては意味がありません。 決済は一括でしましょう

一括で決済する際、マイナスが出るポジションもあるでしょう。しかしそれでも決済をします。 理由は平均的に勝ち、負けないことが大事だからです。負けなければどんなに利益が少なかったとしても資金は増え続けます。

そのため全て決済するときに 少しでも利益が出ている水準にあれば一括決済を選択しましょう。

スキャルピングで取引を行う

スキャルピングという取引手法もあります。 超短期的な取引を重ねることです。数銭や数十銭の利益だったとしても、その利益が積み上がればいつか莫大な利益になります。

短期売買を繰り返し、利益を積み上げていきましょう。短期売買では 相場をずっと見続ける必要があります。そのため時間を決めて、この時間は短期売買に徹する時間を作るなどをして時間を確保した上でスキャルピングをしましょう。

XM (エックスエム) で1万円で利益を出すためのスキャルピングのコツ

大きく変動しているチャート

それでは以下よりスキャルピングを活用して利益を上げるコツについて紹介します。

ワンクリック注文ができる環境を準備する

スキャルピングで利益を上げるコツとしてまずは準備が必要です。ワンクリック注文ができるボタンを用意しましょう。

ワンクリックボタン

ワンクリックボタンとは、1回クリックするだけで注文や決済ができるボタンのことです。スキャルピングの場合は数銭単位の世界で戦うためタイミングが非常に重要になります。

そのため注文したいときに何回もクリックしないと注文できない仕様では使いづらいです。そこでワンクリックボタンを設置して少しでも 自分が注文したいタイミングで注文できる環境を整えましょう

ワンクリックボタンはMT4の場合、すでに備わっているボタンになるので表示方法も簡単です。 左上にある三角形を押すだけでワンクリックボタンの注文画面が表示されます。

ワンクリッククローズ (一括決済) ボタン

次にワンクリッククローズボタンです。 これはワンクリックで一括決済できる機能になります。この決済ボタンは最初から備わっている機能ではないので、Webサイトから無料でダウンロードしなければなりません。

「one click close」で検索してzipファイルをダウンロードしてください。そこからMT4もしくはMT5に設置していきます。 ワンクリッククローズだけに絞ったWebサイトもありますので、そちらもチェックしてみてください。

ViewPositionInfoCustom

スキャルピングで利益を上げるコツは、ViewPositionInfoCustomを使うことです。ViewPositionInfoCustomとは、 エントリーのタイミングを複数に分けて購入したポジションを一括決済したときに、利益が出ているのかどうかがわかるツールになります

ViewPositionInfoCustomについてもすでに搭載している機能ではありません。そのためWebサイトから無料でダウンロードしてみてください。

必要に応じて複数のツールを使い分ける

スキャルピングの場合、複数のツールを使い分けるのも勝つための1つの手段です。例えばMT4のツールをもう1つダウンロードします。片方は決済専用、もう片方はチャート分析専用です。

ワンクリックボタンを導入すると若干チャート画面が見づらくなります。そのため チャートを見る専用の画面も用意することで、適切なタイミングで決済が可能になるでしょう。

またXMには自動売買ツールもあります。自動売買では勝手に取引をしてくれるので仕事が忙しい方にはメリットでしょう。 しかしパソコンをずっと起動しておく必要があります

VPSという専用サーバーを使えばパソコンを閉じた状態でも自動売買ツールが取引を続けてくれますが、それをするには有料だったり設定が他に必要だったりします。

それらの手間も惜しまないという方はVPSを用いて自動売買をしてみてください。

エントリー判断の基準

スキャルピングでのエントリーの基準について紹介します。 いくつか方法はありますが大前提として、チャートでは1分足を常に表示しておきましょう

その中でボリンジャーバンドのテクニカル分析を使って判断する場合を紹介します。ボリンジャーバンドとは過去のチャートから変動幅を予測する分析手法です。 変動幅なのでチャートが反転するときの、エントリータイミングを教えてくれます

ボリンジャーバンドが ±2αに差し掛かったときが基本的に反転の合図になります。これが全ての指標ではありませんが、ここをエントリーの基準としてみている投資家もいます。

損切りは躊躇なく行う

損切りも利益を上げるために重要な投資手法になります。

損切りはより大きな損を防ぐための方法です。そのため損切りをしなかった場合は余計に損失が広がり、結果的に損切りをして小さな損失を被っていた方がよい場合もあります。

仮にエントリーするタイミングが間違っていたと判断した場合は 躊躇なく損切りを行いましょう。改めてエントリーして利益を狙いにいった方が建設的です。

一攫千金を狙うよりリスクを抑えて利益を掴む

XMはハイレバレッジの取引のため一攫千金を狙ってしまいがちです。しかし一攫千金を狙うことは、一回の取引で資金を全て失う可能性もあります。 これではリスクが高いので、とにかく平均的に勝つことに集中しましょう

複数回に分けてエントリーをし、一括決済した場合でもマイナスになることはあります。しかし1か月単位で見たときに先月より資金が増えていればその取引は成功になります。

自分なりの時間軸を設定して短期的な損益に惑わされないように、投資をしましょう

資金が増えたら取引規模を大きくしていく

XMで取引をし順調に資金が増えていった場合は、取引金額も増やしていきましょう。取引金額を大きくすることで利益率も大きくなります。資金が増えた基準は1万円で始めた場合、10万円になったタイミングです。10万円になるまでは地道に同じエントリー金額でスキャルピングし続けましょう。

仮に10万円まで増えた場合は、これまで取引していた金額の10倍にするだけです。1,000通貨で分散して取引していた場合は1万通貨にします。資金が増えたからといって取引金額の比率はこれまで通りを心がけましょう。

100万円まで資金が増えた場合はスキャルピング以外の投資手法もチャレンジしてみてください。デイトレードやスイングトレードなど資金に応じて取引手法も変えていくと、さらに簡単に利益を上げられるようになるでしょう。

XMのスキャルピングについてより詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

XM (エックスエム) は入金した1万円以上の損失は出ない

お金が積み重ねってる

XMが多くの投資家から好まれる理由の1つはゼロカットシステムが採用されていることです。 ゼロカットシステムとは、入金額以上の損失が出ないシステムです。他のハイレバレッジ取引を提供している証券会社の場合は追証がかかることがあります。

しかしXMではその心配がないので大きな挑戦もできるでしょう。はじめてFX取引をする方にとっては嬉しいシステムです。

XM (エックスエム) の1万円に関するよくある質問

XMではスキャルピングは可能ですか?

はい可能です。

XMは公式サイトにおいても、スキャルピングは可能と明記しています。ただしXMでは若干スプレッドが広いため、スキャルピングにはあまり向いていない業者と言えます。

XMでは1万円から利益を狙えますか?

XMではレバレッジの上限が非常に高く、ボーナスも豊富であるため1万円からでも利益を出すことは充分に可能です。

ただし少額の資金で利益を出すためには、取引方法などにおいてコツが必要となります。

XM (エックスエム) の1万円に関するまとめ

XMで1万円を使って利益を上げるためには、まずマイクロ口座を選択しましょう。その後利益を上げる方法としてはスキャルピングが有効です。そしてスキャルピングを最大限に活かすためには、 一括で決済できるツールを無料でダウンロードするなど準備も必要になります

分散してエントリーをし、リスクを抑えながら小さな利益を重ねていくことで、投資金額が1万円だったとしても 10万円や100万円まで資金を膨らませることもできるでしょう。

評判・口コミ・レビュー
4.16
評判・口コミをもっと見る
通貨ペア数
57種
スプレッド
1.6pips
原則固定
例外あり
スワップ
売り
-4.15
買い
-1.75
※米ドル/円
最大5,000ドルの入金ボーナス!
16個の豊富なプラットフォームから自分好みの快適な環境で取引!
リクオート・約定拒否なし!
詳しく見る
XM (エックスエム) に
無料口座開設

執筆者情報

執筆者情報

海外FX部 | 【外国為替の投資情報】サイト
海外FX部 編集部
情報量圧倒的No,1 - 初心者のための海外FX・外為投資情報の専門サイト【海外FX部】の編集部です。海外FXの始め方や外国為替の買い方、投資のコツを中心にさまざまなコンテンツをお届けしていきます。また、海外FX会社・口座を『人気ランキング』や『ボーナス・キャンペーン』などから比較し、みなさんに本当におすすめの口座をご紹介!

人気ランキング

1
最大5,000ドルの入金ボーナス!
16個の豊富なプラットフォームから自分好みの快適な環境で取引!
リクオート・約定拒否なし!
詳細を見る
2
日本語対応の高品質メール・チャットサービスも対応!
いまなら規定量の取引達成で30,000円獲得!
世界的に高機能なツールを採用!
詳細を見る
3
ゼロカットシステムで負債を負うリスクなし!
自動売買ソフトが200種類以上無料公開!
口座タイプが複数あり取引スタイルごとに対応可能
詳細を見る

※掲載情報には本サイトのFX会社・口座比較情報に掲載・参画する事業者が提供するPR情報が含まれています。 ※本サービスはFX取引及びFX取扱事業者等に関する情報の提供を目的としています。FXに関する取引口座開設、取引の実行並びに取引条件の詳細についてのお問合せ及びご確認は、利用者ご自身が各FX取扱事業者に対し直接行っていただくものとします。 ※キャンペーン・特典は各広告主において実施されるものであり、広告主による募集要綱等を十分にご確認ください。 ※本サービスに掲載されている情報は、投資判断の参考としての情報提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的とするものではありません。 ※本サービスでは十分な注意を払ってFX取引及びFX取扱事業者等に関する情報提供を行っておりますが、本サービスに掲載されている情報は、情報の真偽、FXの評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。利用者がこれらの情報に関連し損害を被った場合にも、当社は一切の責任を負わないものとします。投資に関するすべての意思決定は、利用者個人の判断で行っていただきますようお願いいたします。 ※本サービスにおいて公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。 ※本ページには、各FX取扱事業者を始めとする他社・他の機関のサイトへのリンクが設置されておりますが、当社はこれらリンク先サイトの内容について一切関知せず、何らの責任を負わないものとします。 ※本サービスのご利用に当たっては上記注意事項をご了承いただくほか、利用規約にご同意いただいたものとします。 ※手数料は全て「税込み」にて表示しております。 ※スワップポイントは1万通貨/1日あたりの値を掲載しています。 ※最新情報は各FX取扱事業者の公式サイトにてご確認ください。

Copyright © 2020 dotmedia, Inc. All rights reserved.